スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

南部裂織ワークショップinはっち

13日~17日までの期間、はっちのものづくりイベントとして、南部裂織ワークショップが開催されています。

ちゃっかり自分も参加しました!!

織り機の画像がなくてすいませんが、まず、ヌケ?と呼ばれる布を細長く裂いたものを選びます。この時点では出来上がりは全く想像できません。

写真

そして縦糸に一回一回通してトントンします。(かなり大雑把・・。ぜひ体験してください)

完成品がこれ!!↓

写真2

途中で布をかえて遊んでみました。想像以上の好みな出来栄えです☆いや~楽しかったです。完成イメージが全く湧かないので出来上がっていく過程がすごくおもしろい!17日までやってるんで是非体験してみてください!参加料500円で、全て義援金として寄付するそうです。

また期間中、裂織以外にも、菱刺し、ペットの写真を使ったアクセサリー作り、料理教室が行われます!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

landprotect

Author:landprotect
☆LIFE IS BET☆
島守宏和
長岡造形大学彫金科卒業後、青森県弘前市にて津軽塗を学ぶ。現在は津軽塗×SILVERのブランド「LANDPROTECT」を立ち上げ地元青森県八戸市にて日々制作してます。


歴史ある伝統の可能性を求め、技術を継承し、
現代のライフスタイルに調和したものを生み出していくこと。
伝統工芸品の価値を、さらに高めていくこと。
そして、日本人の美意識を守りながら未来を作ること。

それが、LANDPROTECTのめざすモノ作りです。



下記リンク

LANDPROTECT ホームページ
LANDPROTECT facebookページ
LANDPROTECT オンラインショップページ

もご覧ください。

LANDPROTECT
お問い合わせは landprotect.shop@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。