

結論。原点。

高価と贅沢品は決してイコールではない。

一時的に贅沢品と捉えてしまう環境に陥ってしまったのかな、と。

人に感動やゆとり、価値を与えるモノ。その原点を見失っていた気がします。

モノづくりが好き。そして相手がいて自分はその喜びを感じたい。


その想いを大切に。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

昨夜眠りながら「漆は贅沢品なのか?」って私も自問自答し続けてしまいました。今日の「結論」を見て安心しました~。
漆が高価なのは、そのひとつひとつに人間の手(&時間)がとてもかかっていることと、長い歴史に培われた技術が込められているから。そこにホンモノの価値を見て楽しめなくなったら、人間が人間でなくなっちゃう。日本が沈没しないためにも、センスの良い津軽塗を作ることのできるlandprotectさん、胸を張って前進してください!

Re: No title

pawさん

pawさんも考えてくれたんですね!
結局贅沢というのは、そこに第三者の相手が決める事なんじゃないかなとも思いました。
工芸品は、いくら高くとも、それを見て触れて感じることで感動や安らぎを与えてくれます。それは心のゆとりであって、その人にとっては決して贅沢とはとらえないんじゃないないかって。また、先日お話した方は、贅沢品がないと仕事を頑張る楽しみが減るよね~。ともおっしゃっていました。
もっともっといいモノ作ってがんばります!ありがとうございました!

No title

今、日本は大変なことになっていて、それこそ、生命の危険にさらされている人たちがたくさんいます。
ぼくもそうなんだけど、こんなときは自分の無力さにがっかりしたり、自分の仕事さえも否定してしまいそうになります。
だがしかしです。
こんなときこそ、泣いて、笑って、飲んで食って、寝て、好きな人と愛し合い、とにかく、人間の魂を動かし続けることが大事なのです!!
人は生きてるだけで、多くのことやものを生み出します。
存在するだけで人のためになるのです。
生かされていることに感謝して、この危機を乗り越えましょう。
決して自分を否定されることのないように。。。
日本はまた必ず復活します!!

ふくださん

コメントありがとうございます!
このような体験をして、自分の仕事、そして自分自身の価値を見つめ直すきっかけとなりました。
【生きてるだけで】その言葉に勇気もらいました!これから自分にめげる事なく、きっと世の為、人の為になってると信じて生きていきます!

それぞれの仕事を

landprotectさん、ご友人の皆さんのコメントに私も勇気をもらいました。
今回の震災で、今まで気付かないで、見ないで済ませようとしていたことが
たくさんあることに気付きました。
気付いただけでまた落ち込むのですけど…。

でもそう思うのは、落ち込むのは自分だけではない。
みんながそれぞれの場でそれぞれの仕事を見つめ直しまた頑張って行こう。
そう思えたことは、大きいですよね。

私もまだまだ頑張らなくちゃー若い人達には負けませんよ(笑)。

Re: それぞれの仕事を

菜摘さん

自分の存在、仕事が、誰かしらの為になり影響していると信じているだけでも力になりますよね。色んな事にぶつかっていくと思いますが、自分の存在価値を見失わず頑張っていきたいです!
プロフィール

landprotect

Author:landprotect
☆LIFE IS BET☆
島守宏和
長岡造形大学彫金科卒業後、青森県弘前市にて津軽塗を学ぶ。現在は津軽塗×SILVERのブランド「LANDPROTECT」を立ち上げ地元青森県八戸市にて日々制作してます。


歴史ある伝統の可能性を求め、技術を継承し、
現代のライフスタイルに調和したものを生み出していくこと。
伝統工芸品の価値を、さらに高めていくこと。
そして、日本人の美意識を守りながら未来を作ること。

それが、LANDPROTECTのめざすモノ作りです。



下記リンク

LANDPROTECT ホームページ
LANDPROTECT facebookページ
LANDPROTECT オンラインショップページ

もご覧ください。

LANDPROTECT
お問い合わせは landprotect.shop@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
