スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

制作過程 フリーカップ

フリーカップの制作過程。

これは「仕掛け」という工程で、漆を盛り上げて模様のしかけを作るのです。

この状態で1週間程度乾燥させます。漆の肉厚がある分、乾燥に時間がかかります。

IMG_1736.jpg


IMG_1737.jpg

これは櫛目といって、名前の通り櫛で引っかいて模様をつけます。

IMG_1738.jpg

これは、仕掛けべらというヘラを使います。

乾燥後、色を任意に塗り重ね、研ぎだすことにより模様が断層となって現れます。

また制作過程を順次公開していきます!!途中失敗したらこの記事は削除されます(笑)



マスキング大好き♪



スポンサーサイト

テーマ : 制作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~。
先日はチョーカーを作って頂いて、ありがとうございました。
とってもいい感じです YO !!

ブログ開設おめでとうございます。
作品の写真を見させて頂きましたが、超かっけぇーです!!
また、お願いすることがあると思いますので、その時はよろしくお願いします。

No title

ひでもさんのアドバイスのおかげです!!ありがとうございます☆

ブログ村、登録してみますね。またお店いきます♪

アクセスランキングに参加しませんか?

はじめまして、
ブログランキング「ブログん家」の管理者です。
ランキングへ参加してみませんか?
http://www.blog-server.net/
よろしくお願いします。
プロフィール

landprotect

Author:landprotect
☆LIFE IS BET☆
島守宏和
長岡造形大学彫金科卒業後、青森県弘前市にて津軽塗を学ぶ。現在は津軽塗×SILVERのブランド「LANDPROTECT」を立ち上げ地元青森県八戸市にて日々制作してます。


歴史ある伝統の可能性を求め、技術を継承し、
現代のライフスタイルに調和したものを生み出していくこと。
伝統工芸品の価値を、さらに高めていくこと。
そして、日本人の美意識を守りながら未来を作ること。

それが、LANDPROTECTのめざすモノ作りです。



下記リンク

LANDPROTECT ホームページ
LANDPROTECT facebookページ
LANDPROTECT オンラインショップページ

もご覧ください。

LANDPROTECT
お問い合わせは landprotect.shop@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。