スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デザイン物産 2014 - D&DEPARTMENT



デザイン物産 2014 - D&DEPARTMENT

デザイン物産2014が本になりました!

青森県の工芸部門で選定されました。

以下代用

それぞれの選定基準
【 Origin 】
その土地を代表する、歴史ある工芸品や食品・飲食であり、その土地に長く続くストーリーに深く関わっているものづくりであること。

【 +Design 】
「Origin」からの継承が行われており、流行に左右されず、無理のない体制で生産されているもの。その土地の人たちに愛され、流通、販売されており、品質が確かで、継続的に販売されていること。


私たちの暮らす日本のデザイン感覚は今、どんな風に進化しているのでしょう。そして、長く日本の各地で愛されてきた伝統的工芸や風土豊かな食品などの物産たちは、今というデザイン時代にどうリ・デザインをしているのでしょう。本展覧会は47の都道府県から「伝統工芸品の原点」、そして、「そのリ・デザインされた最新物産」を。また、伝統的な食品も同じように「長くその土地に続くもの」と、「それが進化した事例」を並べ、デザイン的物産と位置づけ、d47 MUSEUMのスタイルである47の展示台に同じように集め、日本のデザイン物産の今を俯瞰するように眺め検証するものです。2008年に松屋銀座にて開催された「DESIGN BUSSAN NIPPON」の企画者でもある本ディレクターのナガオカケンメイによる「原点」と「進化」を「工芸」と「食」から選定したその展示から、流行表現に終わらない真っ当なリ・デザインの在り方を確かめてみて下さい。昔から長くあるデザインはどう新しく変えていくべきかという作り手やデザイナーの挑むべきを、確かめにきて下さい。  
スポンサーサイト

箸の名入れ

本日のお客様は、箸に名入れをしてプレゼントしたいとのことで、ご自分で入れてもらいました!



筆で書いた文字に金属粉を蒔いてこんな感じに。いい感じです。



乾かして粉固めをしたらお渡しです!

プロフィール

landprotect

Author:landprotect
☆LIFE IS BET☆
島守宏和
長岡造形大学彫金科卒業後、青森県弘前市にて津軽塗を学ぶ。現在は津軽塗×SILVERのブランド「LANDPROTECT」を立ち上げ地元青森県八戸市にて日々制作してます。


歴史ある伝統の可能性を求め、技術を継承し、
現代のライフスタイルに調和したものを生み出していくこと。
伝統工芸品の価値を、さらに高めていくこと。
そして、日本人の美意識を守りながら未来を作ること。

それが、LANDPROTECTのめざすモノ作りです。



下記リンク

LANDPROTECT ホームページ
LANDPROTECT facebookページ
LANDPROTECT オンラインショップページ

もご覧ください。

LANDPROTECT
お問い合わせは landprotect.shop@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。