スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鉄錆塗 に挑戦。



名工 柴田是真 の図録を読んで鉄錆塗を独学ですがやってみました!

この鉄錆の風合い、個人的にすごく好み!もっと試行錯誤して今後取り入れたいと思います!
スポンサーサイト

バターナイフワークショップやってきた!



ものづくりのワークショップを自分でやることはなかなかなかったのですが、バターナイフ作り楽しそうだったので参加してきました!

くるみの木を彫刻刀とナイフで削って紙ヤスリをかけて完成♪

これから漆塗りをしてみまーす!

TOHOKU 陶・木・漆・銀

企画展に参加させて頂きます!



流木シリーズ



かんざし用、ようやくいい形の流木に出会えました!

さて、どう塗りを施して仕上げようか。面白くなりそう!

また他にも面白い形も拾ってきたので、オブジェ的なのも作ってみたりして。

新作 試行中~

指輪の新作を試行中です。



今までは塗り面を生かす為にと平面を意識したシンプルな形状を主に作っていましたが、自由なフォルムで、塗りは引き立て役、アクセントにして使ってみようと。1.5mmの角棒を叩きながら形を成形し、平らな面を一部に作ってあげてそこに螺鈿とか無地塗りにしてあげようかなと。津軽塗の技法入れると値段も跳ね上がってしまうので、まずはリーズナブルなカジュアル性を重視。

まずは作ってみます~☆


よこてお城山クラフトフェアに出展してきました。



よこてお城山クラフトフェアに初出展☆してきました!

初めての出展でしたが、沢山のお客様に見ていただき、先月のどんぐりころころ市は台風に見舞われ散々でしたが、天気も良く楽しい2日間でした!

また来年も参加したいイベントですね♪
プロフィール

landprotect

Author:landprotect
☆LIFE IS BET☆
島守宏和
長岡造形大学彫金科卒業後、青森県弘前市にて津軽塗を学ぶ。現在は津軽塗×SILVERのブランド「LANDPROTECT」を立ち上げ地元青森県八戸市にて日々制作してます。


歴史ある伝統の可能性を求め、技術を継承し、
現代のライフスタイルに調和したものを生み出していくこと。
伝統工芸品の価値を、さらに高めていくこと。
そして、日本人の美意識を守りながら未来を作ること。

それが、LANDPROTECTのめざすモノ作りです。



下記リンク

LANDPROTECT ホームページ
LANDPROTECT facebookページ
LANDPROTECT オンラインショップページ

もご覧ください。

LANDPROTECT
お問い合わせは landprotect.shop@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。