

夜光貝 箸置き

先日、夜光貝で作品作りをなさっているお客様から箸置きを頂きました!

13068272718720.jpg




貝は漆との相性ばっちりなので作品も映えますね♪

大変ありがとうございました!


しんじ&かよちゃん結婚式

しんじ&かよちゃん

結婚おめでとう!!



新潟まで結婚式に行ってきました。

DSC_0044_convert_20110529214422.jpg

美男美女カップルでやんす!!

式は、ブーケのひもが取れたり、ブロッコリートス?でしんじが明後日の方向に投げたり、○○を間違ったり○○を落としたりとハプニングがたくさんありましたが(笑)

カトゥのスピーチもよかったし、亮の映像もある意味良かったしとっても良い結婚式でした~!

しんじ、かよちゃん、これからもお幸せに☆イタリアのお土産待ってマース!!


6月定休日のお知らせ

6月の定休日は3日(金)、10日(金)、14日(火)、24日(金) とさせていただきます。
尚、毎週月曜、木曜日は 私は15時からの滞在となりますのでご了承ください。

津軽塗work shop 写真立て作り 開催しました。

本日、初work shop 開催しました!



津軽塗の模様を紙やすりで研ぎだして模様を出す体験です。


PHOTO169_convert_20110522202135.jpg
初開催にもかかわらず、6組も参加者していただきました♪


みなさん手際も良く、とても上手に45分程で完成しました。人それぞれ力の入れ方や研ぐ回数で模様が異なってきます。そこが面白さなんですね~。みなさん楽しんで頂けたようです!

後日、艶付け作業をし作業中の写真をお入れしてお渡しになります♪

次のwork shop 予定は7月のHAND HAND HANDを予定しています。何にしようかな~。。

また詳細きまりましたらお知らせします!

HAND!HAND!HAND!

はっちものづくりスタジオでは、毎月「HAND!HAND!HAND!」と題しまして、手仕事体験weekを開催します。5月は21日(土)22日(日)の二日間です。

工房 澄

こども裂織体験 花瓶敷作り
21日(土)22日(日) 10:00~16:00
参加費 500円 予約不要
会場 4Fリビング
対象 小学4年生~中学生

かぎ針制作体験 かぎ針でブローチ作り
21日(土)22日(日) 10:00~16:00
参加費 1000円 予約不要
会場 4Fリビング
かぎ針持参

つづれ屋 
菱刺制作体験 コースター作り
21(土) 13:00~15:00
参加費 1000円【スタートキット付】
定員 5名 要予約
会場 4Fリビング

maison de fanfare
デジタルコンパクトカメラの使い方講座
21(土) 10:30~12:00
参加費 2000円
定員 10名 要予約
デジカメ持参
会場 5FレジデンスD

デジタル一眼レフカメラの使い方講座
21(日) 10:30~12:00
参加費 2000円
定員 10名 要予約
一眼レフカメラ持参
会場 5FレジデンスD

LANDPROTECT
津軽塗写真立て制作体験
22(日) 13:00~15:00
参加費 3500円
定員 8名 予約優先
エプロン持参
会場 4Fリビング

Art Market*
ベビースタイ作り体験
21(土) 11:00~13:00
参加費 1200円
定員 5名 
エプロン持参
会場 4Fリビング

シュシュ作り体験
22(日) 11:00~15:00
参加費 800円
500円(材料持ち込みの場合) 
エプロン持参
会場 4Fリビング

りんごの木
天然酵母鍋焼きパン制作体験
21(土) 10:00~12:00
参加費 500円
エプロン持参
会場 4F食のスタジオ

今回は目白押しの企画満載です!ぜひ来週は、はっちへ♪



オーダーI phone カバー

オーダー頂いていた家紋入りカバー完成しました!



同じ模様は二つとして同じものは存在しない津軽塗に家紋。ONLY ONE すぎる商品です!

技法/櫛目塗 蒔絵


OPEN当初にいただいたオーダー作品が少しずつですが完成してきております。震災をはさみ遅れておりましたが、着々と仕上げていますので、オーダーいただいたお客様、もうしばらくお待ちくださいませ。



サプライズ

津軽塗研修生の同期で入った仲間のシモザワさんが遊びにきてくれました!

201105071636000+(1)_convert_20110511091948.jpg

シモザワさんとは半年間毎日修行に励み最初は年下だと思ってタメ口で話してたら5つも上だったという若々しいお兄さんです!その後結婚し、津軽塗からは離れてしまいましたが、こうして今でも気にしてわざわざ青森から来てくれました!そして、なんと赤ちゃんを連れてのサプライズ!約4年ぶりの再会でしたが幸せそうで良かったです。

今度ゆっくり飲みいきましょ~☆


津軽塗ワークショップ 親子で写真立て作り体験♪

八戸ポータルミュージアムはっち ものづくりスタジオでは、5月21日、22日の2日間「HAND HAND HAND」と題しましてさまざまなワークショップを企画しております。

今回はLANDPROTECTも参加し、写真立て作りを企画しております。

詳細↓

 
【親子で津軽塗写真立て作り体験】

内容   紙やすりを使って津軽塗の模様を出す工程を体験してもらいます。一度お預かりし、後日完成させてお渡しします。


日時/時間  22日13:00~。90分程度
料金     ¥3500
用意するもの エプロン等、汚れてもよい格好。
定員     8名(黒色4個 赤色4個)

申し込み、お問い合わせは、landprotect.shop@gmail.comまで。もしくは直接お店へおこしください。

唐塗pendant

以前にも紹介した津軽塗の唐塗PENDANTをコーディネートしてみました♪

IMG_5304.jpg

IMG_0740.jpg

使い方でアクセントに使えます!

5月の定休日

すいません。遅ればせながら5月の定休日のお知らせです。

定休日/ 6日(金) 10日(火) 20日(金) 27日(金) 28日(土)

尚、毎週月曜日木曜日は、お店は通常通り11:00~18:00の営業ですが、私は13:00~の滞在となりますのでご了承ください。

嬉しい贈り物

今日は嬉しい贈り物を頂きました。

IMG_2577.jpg

青森市在住のガラス作家tapiaさんよりopen祝いとしてオリジナルのカードスタンドを頂きました!!!本当にありがとうございます!

震災を受け、今までの日常が当たり前の概念が消え、新たな気持ちにリセットできたというtapiaさん。ものづくりをしたいと思った時に大好きなものづくりができる。そんな環境と現実に感謝しなきゃ。その言葉にとても共感しました。そして作品のアドバイスも頂き、これからの作品作りの励みになりました!

tapiaさんは8月頃に八戸での個展を予定しているそうです。楽しみです☆

烏帽子ピンバッチ完成☆

遅くなりましたがえぼしピンバッチ完成しました~☆限定5個の¥7800になります!

えぼし


プロフィール

landprotect

Author:landprotect
☆LIFE IS BET☆
島守宏和
長岡造形大学彫金科卒業後、青森県弘前市にて津軽塗を学ぶ。現在は津軽塗×SILVERのブランド「LANDPROTECT」を立ち上げ地元青森県八戸市にて日々制作してます。


歴史ある伝統の可能性を求め、技術を継承し、
現代のライフスタイルに調和したものを生み出していくこと。
伝統工芸品の価値を、さらに高めていくこと。
そして、日本人の美意識を守りながら未来を作ること。

それが、LANDPROTECTのめざすモノ作りです。



下記リンク

LANDPROTECT ホームページ
LANDPROTECT facebookページ
LANDPROTECT オンラインショップページ

もご覧ください。

LANDPROTECT
お問い合わせは landprotect.shop@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
