スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

畑!

念願の畑計画が始まろうとしています!

欲張らず、簡単なモノから農作を勉強していこうと思っています。ようやく仕事以外の趣味ができそう(笑)!

将来は山奥に引きこもって自給自足が夢なのです!

スポンサーサイト

らでんPENDANT 追加しました!


人気だった、らでんPENDANTようやく追加しました!
また後日3個追加予定です~!

えんぶり えぼしバッチ

八戸には、伝統芸能の「えんぶり」という行事があります。

毎年2月におこなわれるえんぶりは、その年の豊作や平和を願って踊られます。

えんぶりの象徴の烏帽子というかぶりものをモチーフにバッチを制作中です!(もうえんぶりはおわってしまいましたが・・)

eboshi2.jpg

まだ制作途中ですが、限定5個で販売予定です!!

eboshi.jpg

なかなかおもしろい作品になりそうですよ☆

南部裂織ワークショップinはっち

13日~17日までの期間、はっちのものづくりイベントとして、南部裂織ワークショップが開催されています。

ちゃっかり自分も参加しました!!

織り機の画像がなくてすいませんが、まず、ヌケ?と呼ばれる布を細長く裂いたものを選びます。この時点では出来上がりは全く想像できません。

写真

そして縦糸に一回一回通してトントンします。(かなり大雑把・・。ぜひ体験してください)

完成品がこれ!!↓

写真2

途中で布をかえて遊んでみました。想像以上の好みな出来栄えです☆いや~楽しかったです。完成イメージが全く湧かないので出来上がっていく過程がすごくおもしろい!17日までやってるんで是非体験してみてください!参加料500円で、全て義援金として寄付するそうです。

また期間中、裂織以外にも、菱刺し、ペットの写真を使ったアクセサリー作り、料理教室が行われます!

nippon vision 4 報告!

行ってまいりました、

前日に大きな余震があり、一部高速道路が通行止めになってしまったため、11時間の長旅・・・。ようやく会場へ!



47のテーブルに、アクセサリーを囲むように「衣、食、住」に関わる各県のすばらしいモノが並べてあります。

DSC02009.jpg

青森県は、「ブナコ」「こぎん」「ごま油」

DSC02007.jpg

そして LANDPROTECT !!

DSC02011.jpg

向かいの会場ではアクセサリーの展示販売です。そうそうたる作品に囲まれ・・・

DSC02004.jpg

IMG_7201.jpg

地方の力、魅力、素晴らしいです!

また、巡回展も行われますので、逃した方は是非!

大阪展  4月21日(木)~5月3日(火)D&DEPARTMENT大阪

東京展  5月19日(木)~5月31日(火)D&DEPARTMENT東京

札幌展  6月14日(火)~6月26日(日)D&DEPARTMENT札幌

静岡展  7月13日(水)~7月25日(月)D&DEPARTMENT静岡

鹿児島展 8月8日(月)~8月21日(日)D&DEPARTMENT鹿児島

長野展  9月8日(木)~9月19日(月)D&DEPARTMENT長野


主催 株式会社伊勢丹/D&DEPARTMENT PROJECT

キュレーション ナガオカケンメイ
 







GOOSE Tshirt

いつもお世話になっている仙台のrare of the loopのTシャツ購入しました。



プリント工場も大変な被害をうけたらしく、奇跡的に車から発見されたそうです。

gooseのデザインにいつも脱帽です。いち早い仙台の復興を願っています。

で、なんで3枚かというと、兄弟3人お揃いです(笑)!!


工房「 澄 ちょう 」さん

遅くなりましたが、ものづくりスタジオ最後のご紹介は、「澄 ちょう」さん。

南部裂き織の井上先生のお店です。

DSC01938.jpg

DSC01940.jpg

実際に織っている風景もご覧になれます。今まで裂き織の作られ方がいまいち分かってなかった僕ですが、なるほど~。関心してしまいます。やはり実際の制作過程を見られることで、モノに対する見方が変わってきます。

商品、作品のラインナップはさまざま。そして何より井上先生の人柄にお客さんが引き寄せられている気がします!

ちなみに自分は素敵なマットを購入しました♪

ちゃっかり裂き織のベスト狙ってます☆

nippon vision4 accessolies

nippon vision

とうとう迫ってまいりました、nippon vision4!

以下↓概要は引用させていただきました。

47都道府県の伝統工芸
アクセサリー作家と出会ってどうなっているか?

不景気と、日本を見つめ直す様々な政策により、農業への関心やクラフトへの関心が高まりました。情報、通信、物流の進化によって、クリエイションの大都市集中に変化が起こり、豊かで柔軟なクリエイションへの感性は、マーケティングや世界レベルのコミュニケーションなどの技術を得て、ふる里へ戻っています。そこで自身が会得したそれらを使って「新しいなにか」を始めています。地元に伝え続く工芸を駆使し、これまでにない斬新な息吹きを吹き込み、地元を若返らせています。年に一度、ひとつのテーマで47の日本を俯瞰で眺め検証する企画「NIPPON VISION」の4回目のテーマは「アクセサリー」。都心のファッションメゾンでバランスのよいクリエイションの視点を得て、ふる里に戻った彼ら、彼女らが、今、「アクセサリー」にどんな可能性を見いだそうとしているのか。若きつくり手たちの等身大の日常にある衣食住のデザインとともに、その土地の伝統がどう進化しているのか。47の日本の個性、伝統と出会った「アクセサリー」とそのつくり手の日常を、ぜひ、ご覧下さい。

NIPPON VISION キュレーター
D&DEPARTMENT PROJECT 代表
ナガオカケンメイ

nippon vision 4

そして、スマートフォン専用ですが、ガイダンスがご覧になれます!!

nippon vision ガイダンス

なんと、、、ナガオカケンメイさんご本人が僕の解説をなさってくれています!!!!

ちなみにこの写真は、同じものづくりスタジオ「meison de fanfare」の姉、中村佳代子さんに撮影していただきました!ありがとう!

会場:伊勢丹新宿店本館6F催事場
期間:4月6日~4月11日 10:00~19:00(最終日は16:00まで)

よろしくおねがいします!

店休日のお知らせ

4月の店休日は

8(金)、9(土)、12(火)、22(金)

になります。

また、島守本人は10日(日)不在日でお店の営業は11:00~16:00とさせていただき、毎週月曜日と木曜日は13:00~滞在しています(午前中は不在ですがお店はOPENしてます)

よろしくお願いいたします。


プロフィール

landprotect

Author:landprotect
☆LIFE IS BET☆
島守宏和
長岡造形大学彫金科卒業後、青森県弘前市にて津軽塗を学ぶ。現在は津軽塗×SILVERのブランド「LANDPROTECT」を立ち上げ地元青森県八戸市にて日々制作してます。


歴史ある伝統の可能性を求め、技術を継承し、
現代のライフスタイルに調和したものを生み出していくこと。
伝統工芸品の価値を、さらに高めていくこと。
そして、日本人の美意識を守りながら未来を作ること。

それが、LANDPROTECTのめざすモノ作りです。



下記リンク

LANDPROTECT ホームページ
LANDPROTECT facebookページ
LANDPROTECT オンラインショップページ

もご覧ください。

LANDPROTECT
お問い合わせは landprotect.shop@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。